おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近ずーっと仕事も、忙しく、夫も仕事が忙しいようで帰宅もいつも子どもが寝てから。今まではお風呂は夫が入れてくれていたのでかなり楽だった。

こないだは、ほんとにイライラしていて、いもらす1号の行動にきーっとなって最後にはいもらすが描いた絵をくちゃくちゃってしてしまいました。ほんとに、悲しそうな顔で泣いてるいもらす1号をみて、はっ!って我に返ったという感じでした。その日、たまたま早くに帰ってきた夫が子ども達をお風呂にいれたり、本を読んでくれたりしてひさびさにゆっくりしたのです。そして気づいた。私、疲れてたんだなー。
今まで、夫が早く帰ってきて当たり前と思い、お風呂も絵本も読んでもらっていたのがここ1ヶ月ほど一人で何もかもしないといけなくて、それがちょっと私の体にとってはしんどかったようです。
してもらって、当たり前のようになってたけど、やっぱり夫婦二人三脚でいかないとうまく回らないし、ととさんが帰ってきて大喜びの二人をみていると、なんだかこっちも肩の力が抜けました。
ごめんね、いもらす1号。
そして、洗濯を干している私を三人がそっとのぞきながら、ととさんは「おかあさんも、お父さんも、しんどくても、お仕事して、それから、洗濯したり、家のお仕事もしてんねんで。」と二人に話していました。そのととさんの行動もうれしかったです。いろんなこと、みんなで感じて話し合って家族で成長できたらいいなー。
PR
使ってないなー。
子どもが生まれてからなかなか海外へ行く機会がない。というか行けない!!
近場にいくより、ヨーロッパにいきたい!
旅行って、中毒です。趣味と言うより・・

はぁ、いつになったらいけるのかしらん。
昨日、出張があってそのときにまーこねえたんと会った。彼女はいろんな所に毎年のように海外旅行に行く。
まーこちゃんに
「いつ、一緒に旅行にいけるのよぉ?」って聞かれた私。
「いもらす2号が5歳になったら!」って即答。
まーこちゃんは、呆れて?たけど・・・(5歳と8歳を置いて、海外旅行に行ってる親はいるのかしら?)

海外旅行に行きたいという、願望です。もっと大きくなったらこの子達も一緒にいろんな国をみせてやりたいと思います。まーこねえたん、いもらす達と一緒の旅はいかが?


仕事柄、入学式に参加する事がよくある。
今日は、小学校の入学式に参加させてもらってきた。小学1年生ってなんでこんなに幼く、可愛いんだろう。
と、見ていると目の前の席にいもらす1号の大好きなW子ちゃんが座っている。W子ちゃんは今年保育園を卒園していったいもらすの初恋?の人である。

そっかー、この小学校だったのかー。と思っていたら向こうも気づいた。
「なんでいもらすのお母さんがいるん?」
って感じだったけど、W子ちゃんは知っている顔がみえたからか終始、チラチラと手を振ったり笑顔を送ってくれた。いもらすもあと1年したら、こうやって座っているんだなぁと思ったらなんだか胸が熱くなった。

そして、保育園にお迎えに行った時に、先生からいもらす1号は最近とっても落ち着いてきて、小さいお友達に困っていたら声をかけてあげたり、していると聞き、ほんとに少しずつではあるけれど彼の成長を感じる。
そういえば、3歳の頃みたいに、キーキー泣いたり、することもなくなってきたし、気持ちを切り替える方法も彼なりに解ってきたみたいだし、大きくなってきている。確実に。
一つ、安心したらまた、一つ心配がでてきて・・・の繰り返しだけれど、今日はいもらすが頼もしく、かっこよく見えた日でした。
土曜日、我が家にて手巻きパーティー。横浜に行った友達が帰ってきていたのでその友達と、私の妹夫妻を呼んでの飲み会だ。子ども達はみんな保育園が一緒だったので仲良し。

子ども達は大喜びで遊んだり食べたり、私も楽しく・・・途中までは楽しかった。
しかし、途中からお腹の調子が悪くなり、薬を飲んでもいっこうに治る気配はなく、お開きになるころには
すごく痛くなって・・・
こんなに調子が悪くなったのは1年ぶりであった。トイレに駆け込むってこういうことかーって思いながら
腹痛と闘いました。
みんなは調子が悪くないって事は私のお疲れがピークだったのとお刺身が
ドッキングしてしまったということやな。
それにしても、次の日は一日中シクシクとお腹がいたかったぁ。もう、刺身はこりごり!!sasimi_1_1.jpg
IMG_0883_1_1.JPG
お友達に紹介されて、行ってきました!!
普段は、化粧品屋さんの美顔たるもので終わっていたのですが、そこと同じくらいのお値段だし。
リゾートホテルでうけるような、エステでした。ちゃんと、服を着替えて、顔と、そしてデコルテの部分もしてくれ、
顔よりも、肩の部分のオイルマッサージが気持ちよかったりして・・・
でも、これで3000円ほどの値段ならいいわー。とひとりうなずいていました。

帰ってきたら、いもらす1号
「散髪いっとったん?」
といいながら、なぜか、顔を触りに来ていました。

また、行こうっと。
イモラス1号は近所のさかなやさんが大好き。この魚屋さん知り合いでもあるのだけれど、お刺身なんておいしくってここのを食べたらスーパーの刺身なんて食べられません・・・とにかく、大型スーパーなどができ、人とのコミュニケーションが少なくなってきている今、買い物をしながらなんやかしと話していけるこんな昔ながらの風景もいいなっと思う。

それに、子ども達も魚は魚の形のまま見ること触ることができるしね。
イモラスがなぜ魚屋が好きかっていうと、魚屋さんに行けば「おかえりー」の声と共に大好きなヤクルトがもらえるのを知っているから!
ちゃんと「ただいま」っていわなきゃ「大きな声でいうもんやで、挨拶は」なんて言ってくれる魚屋のおじちゃんも私は大好き。

地域で子どもを育てましょうというけれどほんと、大事だと思う。
こんな地域つきあいも大事にしていこうと思う。世の中がめまぐるしく変化して、昔のようにはいかない事も多いけれどいいことも、駄目なこともしっかりまわりの大人が認めるって今の子どもにとって必要な事だと思います。

おいも日記が新しくなりました!
というのは、子ども達のこと、日々の生活のことをたくさん書きたくて(いつまでつづくやら) このブログに参加しました。
子ども達の成長をしっかり見守りながら少しずつ私も成長して行けたらと思います。子ども達が大きくなって、アルバムを見るようにこのブログを見てくれる日をたのしみに!

忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=