おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレスが原因とはっきり言われました。
PR
寝る前に本を読む事が多いのですが、最近は仕事が忙しく帰宅が遅いのでなかなかゆっくりと絵本を読むことができません。そんなときに活躍?するのは、素話。昔話や名作童話。適当な記憶を呼び戻し、電気を消した布団の中で「むかしむかし~」と始まります。
シンデレラ、さんまいのおふだ、したきりすずめ、おむすびころりん、などなど。それが、よく聞いているのです。2歳のいもらす2号も「ちょれで?どうなったん?」といいながら想像の世界で遊んでいるようです。絵本も好きですが、母の適当昔話も大好きな二人です。

想像の世界といえば、最近「親子劇場」というサークルに入会(義母が子どもと私たちのために入会してくれ感謝)して、2ヶ月に一度くらい劇を見にいっています。いもらす2号も膝の上で時々「いもらす、こわいねん」といいながらも手を叩いたり、笑ったりしながらなんとなく演劇という雰囲気を感じているようです。
1時間半くらいの演劇ですが、生の声を感じたりその場の雰囲気を感じたりするのは子どもも、大人もとてもいいです。子どもなりに思ったこと、疑問に思ったことを話してくれます。この、親子劇場を親子4人でずっとみていきたいと思っています。肌で感じる事は、子どもの育ちの上で本当に大切にしていきたい一つです。
IMG_1310_1_1.JPG今年初めて、キュウリとトマトをベランダで育てている。
そのキュウリを初収穫。いもらす達がみずやりをして大きくなったきゅうり。花が咲き、実がつく所も生長を
じっくり見れて、いいなぁと思う。
さて、お味のほうは・・
やっぱりとれたてのきゅうりはおいしい!!
いもらす達もコリコリと言わせながら食べてしまいました!

職場の近くに有機野菜の販売所があって、農家の方が直売してるんだけど、最近はそこにお世話になりっぱなしです。だって、新鮮、おいしい野菜が一盛り100円ですもの!
6月から市県民税が上がり、信じられないくらい高い!!

子育てしている私にとっては、野菜一盛り100円もありがたいわけです。特に6月からは・・・
いもらす2号がそろそろ大きくなってきたので、キャンプに行こうと思っている。
私の小さかったときは、オレンジ色のテントで、よく甲山にいって父母と一緒にキャンプをした。
外で思い切り遊び楽しかった経験がある。

この休みは、テントを見にいってきた。今は、簡単に組み立てられるものがいっぱいあるのにびっくり!
いもらす1号はずっと前から「テントでねたい」といってたから、この夏ようやくその願いが叶えられそうよ。
7月には、山へキャンプに。
そして、8月のお盆の頃には、赤穂へ、キャンプへ行く予定。
その赤穂のキャンプ場は今日から電話予約開始なのだが、つながったのはなんと、昼過ぎ。
母がずっと電話をしてくれた。感謝!

私はもともと、いろんな所に行くのが大好きなんだけど、ホテルはあまり苦手です。
好き勝手できる、コテージや自炊できる所を探してしまいます。
子どもがいると自炊できるととっても便利。
お金はあまり貯まらないけど、いろんな所に行って思い出たくさんできるといいなと思います。
これって、私の旅行好きのいいわけかしらん?
最近、忙しくてブログかけてなかったんだけど、やっと一息つけそうです。
年度末のこの時期は事務仕事が多く、体を動かす事になれている私は、あまり事務仕事には向いてなさそう・・
パソコンに向かっていると肩が凝ります。
「春休みも仕事あるんですか?」って言われると、がくっときちゃう。
ありますよ。山盛り。お休みではないんですーーー。

ところで、こないだ楽しいお友達がやってきました。東京にいってるあっっこまん親子と近くに住むぷくちゃん親子です。みんなは同級生。
ブログ仲間でもあります。子ども達そっちのけ?で話しに花がさきました。いつあっても、ブランクを感じさせず、何でも話せる友達です。いもらすにもこんな友達ができたらいいのになーと思います。
いもらす1号は、唯一の女の子、あっこまん家の姫に興味津々。彼は、いもらす2号が女の子だったらなー
っていつもいいます。女の子のかわいい妹が欲しいんだって。

みんなそれぞれの遊びだったのが、帰る頃には少しずつ関わりがでてきて、変化もみえておもしろかったよ。
また、遊ぼうね!          IMG_0771_1_1.JPG
bc609cde.JPG
なんでこんなに忙しいの!!
って今日夫と飲みながら話していました。

仕事して、帰ってすぐ食事の用意してそして子ども達を迎えに行ってお風呂入って寝かせる。
いもらす2号が生まれてからは夫もなるたけ早く帰ってくれるようになりお風呂に入れてくれるのでかなり助かってます。

こんな忙しい生活は、私は嫌いではなく楽しんでするほうなんだけどたまーに「プチン!」っととんじゃって、すごく不機嫌になるときがある。昨日もそうだったの。何にプチン!となのかは私もよくわからないんだけど、とっても不機嫌。

今まで通ってたヨガの教室がクローズになりまた一から探さないといけなかったり、仕事も持ち帰りが多かったり、imorasu2号の進級準備がまだできてなかったりと、しないといけない事がおおすぎるのよねー。

けれど、ぐっすり眠って朝日で目覚めたら、スキッと気分はよくなっていました。
昨日、当たってしまった夫や子ども達ごめんね!

3連休の日曜日。淡路島へ行ってきました。
ぷくぷくさんのブログにもあったように、天気がよかったらオノコロアイランドもいいかなーとも思ってたんだけど、今日は風があってとても寒かったからまずは淡路の花さじきへ。

菜の花が少し咲いていただけでまだ、春はやっぱり遠いようでした。そして「いづも庵」といううどんやさんへ。
ここは事前に調べていったんだけど、すっごくモチモチしていておいしかった!私が食べたのはタマネギが丸まま入っているうどん!このうどんすごく美味でした。

そしてメインの灘黒岩水仙郷へ向かいます。ところが・・・もうすぐというときに臨時駐車場の案内がでていて嫌な予感。その予感は大当たりで、とにかく人がいっぱい、車もいっぱい、大渋滞でした。
泣く泣くあきらめました。
イモラス1号が小さい頃にいったんだけど、山の斜面いっぱいにみごとな水仙が咲いているのは圧巻です。
おすすめの場所です。機会があればまた挑戦したいね。イモラス1号は道ばたの水仙のにおいをかいで
「食べられそうなにおいするね」といってました。ナルホド。

帰りは温泉にいき、夫が二人を入れてくれたので私はサウナに入ったりぼーっと露天風呂に浸かったりと
大満足の日帰り旅行でした。イモラスはお泊まりができず残念そうでした。またこようね。

IMG_0585_1_1.JPGIMG_0589_1_1.JPGIMG_0609_1_1.JPG



今日はとっても暖かく、春のようだった。ベランダの花たちも嬉しそう。
私が朝、水やりをしていると必ずといっていいほどイモラス達がとんでくる。「イモラスが水をあげるわ」
この、忙しい朝の時間に・・・と思いつつお願いする。するとそれを見ていた2号が、あわてて「2号も」と
言って跳んで
IMG_0485_1_1.JPGきてしまった・・・
そして水やりではなく水遊びが始まったのでした。
まあ多少はいいけど朝の時間のないときにこれをされると
父も辛そうです・・

 

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=