おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園に行き始めても、めったなことでは病気をしない、いもらす2号が金曜日夕食を全く口にしない。
少し無理に食べさせたら嘔吐。
顔色も悪く、夜中も2,3回嘔吐した。
こんな事言うのはだめ母ですが、ちゃんと布団をカバーしてタオルやなんやかしひいている所をちゃんとよけて、シーツの上に嘔吐してくれたいもらすでした・・・

「ぽんぽ、いたい」
ほんとに、土曜の夕方くらいまで何も口にせず、ひたすら寝たりごろごろしていました。
お腹の風邪がはやってるようです。ようやく元気になってきたけど。
今度は、下痢で大変。
「うんこ、でたったー」お風呂も入れないいもらすがかわいそうですが、月曜からはなんとか保育園にも行けそうだし、まあ、平日に調子悪くならないでよかった!と母は思うのでした。早くよくなってね。
PR

4月になって2歳児クラスへ進級したいもらす2号は急に文章をしゃべり始めてる。集団の力ってとこか。
「いもらす2号、ごはんよー」っていうと「まって!」
最近は、「かあたん、あんなー」って繰り返している。別にあんなーの続きがあるわけではないけど、それがまた可愛い。
よく歌ってくれる歌は「あめこんこ」
「あーめー、こんこー、あーめー、こんこー」って雨を見ながら歌う。何の歌じゃ?と思って保育士さんに聞いても心当たりないという。きっと勝手に作った歌だね。
「チューリップ」の歌も聴かせてくれる。
「・・・たー・・・たー、(さいたー、さいたー)、うーりっぷのあながー
・・・だー、・・・だー(ならんだー、ならんだー)あかちろきいろ」
この繰り返し。一緒に歌うと「めんめ!」って怒られます。
この一年でどれだけしゃべれるかな。楽しみよ。

さて、月曜からいもらす2号は赤ちゃん組を卒業して2歳児クラスへいく。
名前はぐるんぱ組。
朝から、スモック着てうわぐつもって、お布団もって、気分はずっと前からぐるんぱだったので
準備は完了。
新しい環境の変化に親の方が心配したけれど、お迎えにいったら結構楽しんでいるようで、
ニコニコ笑顔で迎えてくれた。今日も、保育士さんに
「いもらす2号は、みんなのお世話を焼くのがすきで、自分の遊びそっちのけで、お友達の世話を焼いてます」
みたいな事を言われた。ははは・・・これは母の血かな。

そして、ホントにまだ進級して2日目なのに、しゃべることがかなりちゃんとしゃべるようになってきた。
というか、文章になってきた。
今日も、袋があかなくて、私が「にいたんにあけてもらいー」
と言うと、いもらす1号の所へ持って行って
「かたいから、にいたん、あけて!」
とはっきりいったではないか!!
これには、驚き!いもらす1号と二人で顔を見合わせて、
「今の聞いた?」
「かあさん、いもらす2号ちゃんとしゃべったな」
って、大喜びでした。いもらす1号の言い方の方が可笑しかったけど。
よっぽど、しゃべらないいもらす2号だったのです。
どんどん、いろんな言葉吸収していっぱいこれからお話してね。
いよいよ、いもらす2号はこの春から赤ちゃん組を卒業して2歳児クラスに進級します。
この保育園は、2歳児のクラスは独立クラスでしっくり遊びを楽しんでいます。
今まで、お布団は共同だったのが、この進級から、個人の布団、スモック着用、上靴準備、
などなどたくさん準備しないといけない物があります。
今日は、無理矢理休暇をとって、一日、昨日は朝方までお針子をしていました。
そしてできあがったのがこのアップリケ。
いもらす2号からの注文どうり、黄色のバス、くまさんです。
いもらす1号のスモックももう、3年も着て汚れて薄くなったので、一着作ってみました。
母の頑張りがわかるかしら?

もう、肩がパンパンよ。IMG_0857_1_1.JPG
IMG_0858_1_1.JPG IMG_0859_1_1.JPG

IMG_0832_1_1_1.JPGいもらす父さんのふるーいポラロイドカメラがいもらす達のおもちゃになっている。
いもらす2号がにいちゃんと一緒にカメラで遊んでいた。

「かぁたん」といいながらカメラを向ける、いもらす2号。
「カタ!」と言いながら写してくれました。
そのあと、「みて」という風に、カメラを持ってきたいもらす2号。

そうなの。この子達はデジカメ世代であります。

私に
IMG_0833_2_1.JPG 「こんな風にうつしたよ」
とでも言いたげな感じでございました。

私たちの小さな頃は手巻きのカメラだったもんなー。
遊びも、かわったなーと感じさせられた日でした。けど、
「はいチーズ」はまだ私使ってるよー。
これは、時代は関係ないのかしら?!
2歳になってよくしゃべりだしたいもらす2号です。
「にいたん いた ちたー」
「ちっこ でない!」
「ここと ちと(血の出た後を指さして) ここと かいー」
「ぷー と ちっこでたよ」(トイレでうんち中に)
 
ありゃ、これは2語文でなくもっとだな。
とにかく言葉が出るのが遅かったので、かなり心配しましたがやっとぺちゃくちゃしゃべりだしました。
気持ちが伝えられるのっていいね。
母が理解しにくい言葉でもいもらす1号はちゃんと理解してるらしく、通訳してくれます。
さすがだなぁ。
今日は、みんなで散髪にいった。この散髪屋さんは父さんが小さな頃からお世話になっているところで、
子ども達もみんなお世話になっている。
イモラス達は散髪に行くのが大好きだ。だって、ジュースをおじちゃんに買ってもらい、マンガのテレビを見せて
くれることをちゃんとしってるからね。

今日は、イモラス2号は一人で椅子に座って散髪をした。いつもは私がだっこして切ってもらうんだけど、
ぐずることもなく、ちゃんと座ってじっとしていました。えらかったね。
笑顔のイモラス2号です。
IMG_0689_1_1.JPGIMG_0693_1_1.JPG

4月になるとイモラス2号は今の赤ちゃん組を卒業して、2歳児のクラスへ進級する。
この保育園は2歳児は単独クラス3,4,5歳児は縦割り保育をしている。
縦割り保育もとてもいいが2歳児の単独クラスがまたいい。
部屋がお家のような環境にしてあり、2歳という多感な時期をとっても
大切にしているのがよくわかる。そしてイモラス2号も4月からはこのクラスになる。
IMG_0680_1_1.JPG
今まで、赤ちゃん組では共同のお布団だったのが、個人のお布団になる。そして写真のように
水色のスモックをきて登園することになる。今日、注文していたスモックがとどき、家に帰ってさっそく着ていたイモラス2号でした。
お兄ちゃんと二人でおそろいのスモックを着て毎日、これから出勤です!

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=