おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ほんとに最近だけどおしっこやうんちを教えてくれる。
今日は保育園から帰ってきても一度もぬらす事なく「ちっこ」といっては自分でおまるに座りに行っていた。
すごい、今までは誘ってもしぶしぶという感じか素知らぬふりだったのに。時期ってあるのね・・・

それに、今日は「うーこ」といってうんちを知らせてくれた。何度か知らせてくれたけど空振りでけれど最後にはちゃんときばりだし、うんちに久々に成功した。
イモラス2号もとっても嬉しそうだった。この調子でがんばれ!
子育てって焦りは禁物ですね。といいながらいつも時間に追われ、私の口癖は「早くー」です。
夫には「5分も待ってへんでー」と半場あきれ顔で言われてしまいます・・

PR

     IMG_0470_1_1.JPG         イモラス2号は2歳になってよくしゃべり出した。それまでは、とにかく話すことが遅かったので、気になって気になって、何度も育児書を読んだり小児科の先生に相談したり。
1号が言葉はとても早かったので特に気になった。けれど、親の心配はなんのその。マイペースの2号はよくしゃべる。今日は、
「とーたんと、かーたんと、にーたんと、こーちゃんと、じーたんと・・・」って と を入れながら自分の知っている限りの名前を言って嬉しそうだった。

そういえば、イモラス1号もこんな時代があったなーと懐かしく思う。2号ばかりの成長が目についてしまって、1号の成長もあるはずなのに、もっとしっかり見てやらねばだめだね。子どもの成長に感激しつつ反省した母でありました。

今日、イモラス2号は友達と一緒に写っている写真を見ながら
「こーこちゃん」「りょーちゃん」
などと言いながら友達の名前を教えてくれました。2号はしゃべるのが遅く、少し心配して田のですが2歳を過ぎてからいろんな言葉がでてきて最近はほっとしています。そんなイモラス2号が友達の名前を教えてくれるのがとってもうれしかったの。たくさんおしゃべりしてね。
いつもおもうんだけど、教えたわけでもないのに男の子は車や電車がすき。そしてお兄ちゃんと同じようにネジをまわしたりする遊びが好きです。
絵本もやっぱり消防車や電車のホンが大好きなの。
不思議です。
うちは7階でとっても眺めがいいのですが、夜になると電車が川を渡っていく様子がきれいに見えます。イモラス達はこれを眺めるのが大好き。椅子を窓の所に持って行ってはふたりでちょこんと座って眺めています。
寝るときも、二人でカーテンをかぶって何をしてるかと思いきや、
「にーたん、きれー」
「ほら、でんしゃきたでー」とゴショゴショ話しながらのぞいていました。

イモラス2号が1歳くらいの時、大阪の街を歩いていたら
「ちょっと、すみません!」
と声をかけられた。
ぱっと見ると、少しセンスのよいおばさま。何事かと思ったら、
「その、ぼくちゃんとってもいい表情してるのよ。ぜひうちのモデルに!」
なんて言う。いつもは褒められるとうれしくなっちゃうけど、今回はあ・や・し・い・という気持ちの方が大きくて、名刺だけもらって帰ってきた。

そんなコトすっかり忘れていたまたある日。
今度はりんくうのアウトレットに買い物にいってたら、
「ちょっとすみません!」と声をかけるおばさま。
「そのおちびちゃん、うちのモデルに。一度面接にきてください」
なんてコトをいう。よーく名詞をみたら前に一度見たことある名前。
これはぜったいあやしい!と思い、ネットで調べたら、いい評判も悪い評判もあった。けど、面接にいったら写真をとり、その料金は実費で払って後は声がかからないコトが多いらしいということが判明。
よかった。乗せられずに!
けど、口はうまかったよー。もう少しで、その気になりそうな母でした。
とにかくお兄ちゃんの真似ばかりするイモラス2号。今日は、えっちらおっちらと
子ども部屋から椅子を運んできて、バーベキューごっこ・・ではなく一人で絵本を
読み始めました。
最近、「とーたん、かーたん、にーたん」とはっきり言えるようになりました。
それに今日は「かーたん、しゅき」って言ってくれたの!
二語文もしゃべりつつあります。しかし、イモラス1号に比べるとすごく遅い。
お誕生日おめでとう!!
あっという間に1年が過ぎていきました。

今、いろいろなことができるようになってきたよ。
・よしよしと頭をなでる
・ちゅっと投げキッス
・だいすきしてというとぺたっと顔をひっつけて来る
・2歩ほどあるく

最近とても伝い歩きが多くなってきました。これからの二人がたのしみ!!



最近、こんな顔をよくします。
ご飯を食べているときになんだかうれしくなっちゃうみたい。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=