ここ、3年ほど夏は北海道に行く。いも父が1週間という休暇がとれないのでいも父はかわいそうだけどお留守番です。毎年同じ場所に行っているので、「ただいま!」という感じだし、いもらす1号も勝手がわかっているので、朝の5時から起き出して子ども達は外を走り回っています。
毎年、同じ場所に行っても見所はたくさんあるんだけど、ひとつ慎重にならないといけないのが、やっぱり、熊様が出没するという事です。北海道には「遊歩道」がたくさんあるんだけど、もうそこは遊歩道でなく、獣道という感じです。クワガタとかが木にとまっているし、どこに熊がいてもおかしくない!というほどうっそうとしていてびくびくしながら歩かないといけないのが大変なの。
富良野岳へのロープウェイにのっていると、ロープウェイのお姉さんが
「さっき、この下で熊がでたらしいですよ」「あの、フキが荒らされてるとこらへんねー」って平気で言うし、「山を散策するなら、ドラえもんの鈴をお貸ししますからー」って言って大きなゴロンゴロンと音がする鈴をお借りしました・・・一応小さな鈴は持ってたんですがね・・
熊には遭遇しませんでしたがキタキツネには遭遇することができました!!
PR