イモラス1号が保育園で作ってきたペープサートをみつけたイモラス2号。嬉しそうに二人でお話が始まった。
お話といっても「きょうあそぶ?」の1号の問いに「うん、あそびゅー」というだけのものだが、うまく1号がリードして話し?は進んでいく。おもしろいね、子どもって。通じてるんだね、会話が成り立つんだね、兄となら。
保育園でも今、イモラス1号は劇の練習をしています。いろんなグループがあって、去年はパネルシアターだったけど今年は大好きな女の子と一緒のグループで、劇をするらしい。
自分で劇をしたい!といったそうだからたいしたもんだ。それに大好きな女の子はもう4月からは小学生になるのであと少ししか遊べない。
それがわかってか?猛アタックだ。「今日は一緒にあそべてん」「今日はあかんかった・・・」みていてもけなげ。これは初恋やねー。
ほのぼのです。さて劇ではその女の子はお母さん役、イモラスはお父さん役との事で有頂天のイモラス1号でした。
どんな劇になるのか楽しみ!!
毎年、節分がやってくるのが楽しみなイモラス1号。
「オニの日まだ?」としきりに聴いてくる。カレンダーにオニの絵を描いてとせがまれオニの絵を描く。
イモラス1号は保育園で赤いオニのお面を作ってきていた。きくところによると、「おこりんぼおに」を追い出すんだそうだ。
まあ!母と一緒ではないか!そう、今年こそは私も怒りんぼオニを追い出そうとおもっている。
そして彼の言う「オニの日」当日。父さんが帰ってくるまでにイモラス1号はみんなのオニの面を一生懸命作っていた。イモラス2号のは黄色オニ。2号の好きな色だ。さすがは兄、よくわかってるね。
みんなオニのお面をかぶって豆まきをした。
各部屋に豆をまき「おにはそと!ふくはうち!」と大声で叫び、もちろん玄関にも!
でも、今年母は大失敗。毎年、鰯の頭をヒイラギの枝を玄関の外に飾っているのに、すっかり忘れていた!!1号に「かあさん、オニがはいってくるやんか!」と怒られてしまいました。
ごめんね、来年は忘れないから。母はもう、来年の事をいってオニに笑われているのでありました・・・