おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、暖かな日。
いもらす父さんは、昼から楽器の練習なので午前中に公園へお弁当もって遊びに行った。

すると、いもらす1号のお友達がたくさん来ている。大喜びのいもらす1号。
みんなで、走り回ったり、喧嘩が始まったり大騒ぎ。
仲の良い、お母さん達だったので私が弁当をもってきている事を知ると即お弁当会決定!

なんとも行動の早い母達。
3家族でお弁当になった。喜んだのは母よりも子ども達だなぁ。
いもらすなんて喜びすぎ、はしゃぎすぎでテンションあがってました。別れ際に
「いもらすもじゅんちゃんと一緒にお墓参りいくーー!!」
(誰を拝みにいくねん、君は!)
と、これからお墓参りにむかうお友達と分かれるのがいやで、泣いていました。

IMG_0843_1_1.JPG 今度は、ほんとのお花見です。そしてその次はお泊まり大会も予定なのだ!
なんだかんだと言いながら、いもらす父もビールをのんで楽しんでおりました。
お花見とかこつけてるけど、ホントはみんなでワイワイできたらそれでいいんだけど・・・・

もしかしたら、新緑をめでる会になってるかもね。
PR
初めて、いもらす1号の保育園のお友達が遊びにやってきた。
7時にとの約束だったが、いもらすは待ちきれず、6時をすぎてからは何度も何度もドアを開けては
お友達がいるか確認したりお出迎えに行ったりしている様子が何ともおもしろおかしくて・・・
しまいにはこっちが
「絶対にくるからちょっとじっとしてて!頼むわ」
という感じであった。

そして7時過ぎにやってきました。じゅんちゃん家族です。
お迎えの時にはよく話をするんだけど、ゆっくりおしゃべりするのは今回が初めて。
子ども達のテンションは、夕飯を食べる前から上がりっぱなし。

特にいもらす1号は、うれしくってはしゃぎすぎて、夜泣きしたほど・・・
父母達はそんな子ども達はほっといてこっちはこっちで飲んでました。
気がつくと、いもらす父だけが、子どもの世話をしたりりんごをむいてくれたり。
ありがとうでした。

とっても楽しくって、11時すぎにやっとおひらきになりました。
にいちゃん二人に圧倒されて、いもらす2号とじゅんちゃんの弟はおとなしく見えてしまったよ。

次回は温泉旅行です。
IMG_0744_1_1.JPGIMG_0746_1_1.JPG








今日はまちに待っていた保育園のお友達がやってくる。
一緒に夕飯を食べるのだ。

昨日、イモラス2号が発熱し、夕食会は断念か・・・と思ったけれど
奇跡的に?熱も朝には平熱に戻り無事にみんなで騒げそうである。
けれど、イモラスは朝から
「まだ7時じゃないの?」のオンパレード。

こっちが疲れてくる。それだけうれしいみたい。向こうも男の子二人なので
どんなにテンションがあがってしまうか不安・・
苦情がこないことを祈って・・・

今日は、後ろ髪引かれる思いで出勤。イモラス2号が大泣き。
彼はよく朝は泣いている。すぐに機嫌が直る時はいいけれど、たいてい時間がかかる。
しかも朝の忙しい時だからよけいだ。彼もわかっているんだろうね。朝はかまってもらえない事を。

昨夜は、イモラス1号が寝る前に私に怒られた。親の思う通りにはいかないのに、なんで?こんな風になったの?って思ってしまう。
小さいときはかわいかったのに。って。親も勝手なものです。
自分が育ててきたんだから、いまこの反抗期こそゆったりとかかわっていかないといけないのにっていつも自己嫌悪です。ごめんねイモラス1号。
反省して出張の帰りにプリンを買ってきた母でした。

今日は職場で大きな行事があった。朝くるなり元気のないAちゃん。
「おかあさんな、きっと今日はみにきてくれへんねん」
聴くところによると、彼も朝母親に怒られてきたらしい。なんだか胸が痛くなった。
「きっと、Aちゃんのお母さん来てくれるよ。いまごろね、あー朝怒らなかったらよかったっておもってるよ。
実は私も昨日、子どもを怒ってね、怒らなかったらよかったなーって思ってるの」と
自分に重ねて話をしていた。
Aちゃんのおかげて少し気分が晴れたし、
Aちゃんもにっこりでよかったな。子どもにたすけられました。

休日といえども、家にいるとすることがたくさんあるのよねー。掃除したり、ご飯作ったり。で、イモラス達は公園に行きたくてうずうずしてるんだけど、イモラス父も「ひるからな」と言ってるし。

そしてやっと手が空いてさあ、行きましょうと思ったら、昨日のプチ旅行の疲れか?イモラス2号がぐずぐずと言い始めた。2号を寝かせている間に、イモラス1号は父さんと一緒に公園へいってしまいました。
夕方帰ってきたときには、顔に擦り傷一杯作って笑顔で
「おもしろかった!!」
その笑顔に私も満足でした。父さん、ありがと。
子どもって公園大好き、お外大好きですね。夏休みなんて、いろんなとこに連れて行っても、
「どこが一番楽しかった?」ってきくと絶対に
「公園!」って答えが返ってきます・・・

そして夜ご飯の前に父さんに手紙を渡していたイモラス1号。いつの間に書いたのやら
「おとうさん また いしょに こおえんいこおね」

IMG_0664_1_1.JPG
この手紙が私は一番嬉しいなーと感じました。私に来た手紙ではないんだけど、ちょっとうらやましかったな。


 



イモラス1号がお風呂に入ってるときにふと、
「あれ?イモラス1号今ここでおしっこしたでしょー」と(そうみえたの)声をかけた。

「ちがうよ、お母さん。これはアタマの上から水が入ってそれがでてきたんやで」と真顔。
「??頭のどこから水がはいるん?」ときくと
私の頭をみて髪の毛をかき分けながら「ここ!」といって指さしていた。

彼によると、おしっこには二種類あって、黄色いオシッコと、水が体に入ったときにでるおしっことは
ちがうそうだ。だから、プールに入ると水のようなオシッコがたくさんでるんだって。
アッコマンの怜ちゃんではないけれど、子どもっておかしいね。さあ、どっちがあたりなんだろうか。

IMG_0581_1_1.JPG淡路島の海岸線を走っていた時のこと。
雲の間から太陽の光が差し込んでいる、天使のはしごを見て
「天使のはしご?あのはしごから、てんしがおりるん?かみさまがてんしにたまねぎかってきてっていうん?」
と不思議そうにイモラス1号が言う。おかしくて思わず吹き出してしまった。
たまねぎをかうっていうのが淡路とぴったりで可笑しかった。





≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=