おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまちに待っていた保育園のお友達がやってくる。
一緒に夕飯を食べるのだ。

昨日、イモラス2号が発熱し、夕食会は断念か・・・と思ったけれど
奇跡的に?熱も朝には平熱に戻り無事にみんなで騒げそうである。
けれど、イモラスは朝から
「まだ7時じゃないの?」のオンパレード。

こっちが疲れてくる。それだけうれしいみたい。向こうも男の子二人なので
どんなにテンションがあがってしまうか不安・・
苦情がこないことを祈って・・・
PR
私が小さい頃読んでいた、絵本をたくさん実家からもってきた。その中の一つ。
誰もが知ってる「あかずきん」。

この絵本を見たとたん、私の知ってる赤ずきんのイメージはこの本からきたんだ!と思い出しました。
イモラス1号にもこの絵本を寝る前に読んでやりました。
「おばあさん、おばあさんの耳は何でそんなにおおきいの?」
「それはね、おまえの声をよーくきくためさ」

この繰り返しが何度かありますが、このときにイモラス1号は
「お母さん!イモラス2号が怖がってるから、ふつうの声でよんで!」
いえいえ、実はイモラス1号がドキドキしていたのです。
オオカミに食べられるシーンでは、
「きゃー」といって隠れていました。

久々のヒットです。
3歳の時に大好きだった、「さんまいのおふだ」以来かな。
たくさん、どきどきする本に出会えるといいね。

IMG_0698_1_1.JPG福音館   大塚勇三やく  堀内誠一 絵
今日は、みんなで散髪にいった。この散髪屋さんは父さんが小さな頃からお世話になっているところで、
子ども達もみんなお世話になっている。
イモラス達は散髪に行くのが大好きだ。だって、ジュースをおじちゃんに買ってもらい、マンガのテレビを見せて
くれることをちゃんとしってるからね。

今日は、イモラス2号は一人で椅子に座って散髪をした。いつもは私がだっこして切ってもらうんだけど、
ぐずることもなく、ちゃんと座ってじっとしていました。えらかったね。
笑顔のイモラス2号です。
IMG_0689_1_1.JPGIMG_0693_1_1.JPG

4月になるとイモラス2号は今の赤ちゃん組を卒業して、2歳児のクラスへ進級する。
この保育園は2歳児は単独クラス3,4,5歳児は縦割り保育をしている。
縦割り保育もとてもいいが2歳児の単独クラスがまたいい。
部屋がお家のような環境にしてあり、2歳という多感な時期をとっても
大切にしているのがよくわかる。そしてイモラス2号も4月からはこのクラスになる。
IMG_0680_1_1.JPG
今まで、赤ちゃん組では共同のお布団だったのが、個人のお布団になる。そして写真のように
水色のスモックをきて登園することになる。今日、注文していたスモックがとどき、家に帰ってさっそく着ていたイモラス2号でした。
お兄ちゃんと二人でおそろいのスモックを着て毎日、これから出勤です!

今日は、後ろ髪引かれる思いで出勤。イモラス2号が大泣き。
彼はよく朝は泣いている。すぐに機嫌が直る時はいいけれど、たいてい時間がかかる。
しかも朝の忙しい時だからよけいだ。彼もわかっているんだろうね。朝はかまってもらえない事を。

昨夜は、イモラス1号が寝る前に私に怒られた。親の思う通りにはいかないのに、なんで?こんな風になったの?って思ってしまう。
小さいときはかわいかったのに。って。親も勝手なものです。
自分が育ててきたんだから、いまこの反抗期こそゆったりとかかわっていかないといけないのにっていつも自己嫌悪です。ごめんねイモラス1号。
反省して出張の帰りにプリンを買ってきた母でした。

今日は職場で大きな行事があった。朝くるなり元気のないAちゃん。
「おかあさんな、きっと今日はみにきてくれへんねん」
聴くところによると、彼も朝母親に怒られてきたらしい。なんだか胸が痛くなった。
「きっと、Aちゃんのお母さん来てくれるよ。いまごろね、あー朝怒らなかったらよかったっておもってるよ。
実は私も昨日、子どもを怒ってね、怒らなかったらよかったなーって思ってるの」と
自分に重ねて話をしていた。
Aちゃんのおかげて少し気分が晴れたし、
Aちゃんもにっこりでよかったな。子どもにたすけられました。

休日といえども、家にいるとすることがたくさんあるのよねー。掃除したり、ご飯作ったり。で、イモラス達は公園に行きたくてうずうずしてるんだけど、イモラス父も「ひるからな」と言ってるし。

そしてやっと手が空いてさあ、行きましょうと思ったら、昨日のプチ旅行の疲れか?イモラス2号がぐずぐずと言い始めた。2号を寝かせている間に、イモラス1号は父さんと一緒に公園へいってしまいました。
夕方帰ってきたときには、顔に擦り傷一杯作って笑顔で
「おもしろかった!!」
その笑顔に私も満足でした。父さん、ありがと。
子どもって公園大好き、お外大好きですね。夏休みなんて、いろんなとこに連れて行っても、
「どこが一番楽しかった?」ってきくと絶対に
「公園!」って答えが返ってきます・・・

そして夜ご飯の前に父さんに手紙を渡していたイモラス1号。いつの間に書いたのやら
「おとうさん また いしょに こおえんいこおね」

IMG_0664_1_1.JPG
この手紙が私は一番嬉しいなーと感じました。私に来た手紙ではないんだけど、ちょっとうらやましかったな。


 



3連休の日曜日。淡路島へ行ってきました。
ぷくぷくさんのブログにもあったように、天気がよかったらオノコロアイランドもいいかなーとも思ってたんだけど、今日は風があってとても寒かったからまずは淡路の花さじきへ。

菜の花が少し咲いていただけでまだ、春はやっぱり遠いようでした。そして「いづも庵」といううどんやさんへ。
ここは事前に調べていったんだけど、すっごくモチモチしていておいしかった!私が食べたのはタマネギが丸まま入っているうどん!このうどんすごく美味でした。

そしてメインの灘黒岩水仙郷へ向かいます。ところが・・・もうすぐというときに臨時駐車場の案内がでていて嫌な予感。その予感は大当たりで、とにかく人がいっぱい、車もいっぱい、大渋滞でした。
泣く泣くあきらめました。
イモラス1号が小さい頃にいったんだけど、山の斜面いっぱいにみごとな水仙が咲いているのは圧巻です。
おすすめの場所です。機会があればまた挑戦したいね。イモラス1号は道ばたの水仙のにおいをかいで
「食べられそうなにおいするね」といってました。ナルホド。

帰りは温泉にいき、夫が二人を入れてくれたので私はサウナに入ったりぼーっと露天風呂に浸かったりと
大満足の日帰り旅行でした。イモラスはお泊まりができず残念そうでした。またこようね。

IMG_0585_1_1.JPGIMG_0589_1_1.JPGIMG_0609_1_1.JPG



≪ Back   Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=