おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月の14から1泊で、初キャンプに行く予定だった。だけど・・・台風がきていたのと、なんと行く前日にいもらす2号が発熱!しかもヘルパンギーナでした。台風がきていたのであきらめがついたけれど、なんとタイミングの良い子なんでしょう!そして3日間のお休みはゆっくり母子も休養したのでありました。
いもらす1号といも父はその間、二人で恐竜をみに博物館へ。とってもたのしかったようです。帰ってからは、恐竜を作ったり、描いたり刺激を受けていました。
PR
日曜日に、尼崎の寺町の方で子ども相撲大会があった。保育園のママ友達の職場が主催だったので、「でない?」と誘われたのがきっかけ。保育園の友達(同じ学年)4名と一緒に出場することになった。
会場は、戸外にちゃんと土俵があり(へぇ、尼崎にも土俵あるのね・・しらんかったよ)大学の相撲部の方がでも素トレーションをしてくれたり、大勢の人でにぎわっていた。
ちゃんと、まわしをしてもらってそれらしくなったいもらす達。そして、対戦相手を決めるグループ分けの抽選会。
なんと、同じグループに3人保育園メンバーが・・・
保育園対決になってしまった・・こんなに大勢の人数がいるのに、くじ運が悪い・・・・・

いよいよいもらすの番。相手は同じ保育園のお友達。互いににやにやしながら土俵へ。でも、「のこった!」の声に二人ともちゃんと相撲を取ってる!!!
残念ながら、一勝もすることなくまけちゃったけど、とてもいい体験でした。そして、負けて悔しいだろうに、「○くんはつよいから、決勝にいけるんんちゃう?」「応援しな」っていってお友達を応援しているいもらすがとってもかっこよかったよ。
来年もでる!と張り切っています。
IMG_0063_1_1.JPG IMG_0041_1_1.JPG
なにやら新聞紙で作っているいもらす1号。魔女にでもなるのかと思ったら、
「おかあさん、どこかそうじしてほしいとこない?」
ははーん、これはほうきかい。

IMG_1394_1_1.JPG

「じゃあ、机の下お願い」というとほうき?らしき物ではき始め、ちりとりらしき物ももってきて掃除をし始めた。
こんなのって、どこから考えつくのかしら・・・と子どもの頭の不思議さを感じてしまいました。
IMG_1396_1_1.JPGいもらす1号は作ったりするのが大好きです。そして物覚えもいい。
今日は、去年つくったであろう天の川などを一生懸命作っていた。そこへ父さんが帰宅。
いもらすと一緒に作り始めた。いもらすは、去年の願い事さえも覚えている。

今年は保育園用は「さかあがりができるように」
そして家用は「大きくなったらゲキレンジャーになれますように」
だそうな。家と保育園を使い分けるのもなんだかいもらすらしくておもしろい。
七夕、はれるといいね。
IMG_1310_1_1.JPG今年初めて、キュウリとトマトをベランダで育てている。
そのキュウリを初収穫。いもらす達がみずやりをして大きくなったきゅうり。花が咲き、実がつく所も生長を
じっくり見れて、いいなぁと思う。
さて、お味のほうは・・
やっぱりとれたてのきゅうりはおいしい!!
いもらす達もコリコリと言わせながら食べてしまいました!

職場の近くに有機野菜の販売所があって、農家の方が直売してるんだけど、最近はそこにお世話になりっぱなしです。だって、新鮮、おいしい野菜が一盛り100円ですもの!
6月から市県民税が上がり、信じられないくらい高い!!

子育てしている私にとっては、野菜一盛り100円もありがたいわけです。特に6月からは・・・
土曜日に、ピッコロシアターへ人形劇団クラルテの「あらしのよるに」を観にいってきました。けいばあちゃんと一緒にいもらす1,2号も一緒です。

クラルテは人形劇団としてはとっても有名でかつ、とても迫力のある演技をみせてくれます。「あらしのよるに」という本は少しは読んだことがあったけれど、こんなに感動するとは思っていませんでした。オオカミのガブとヤギのメイとの友情物語なのですが、ガブとメイを人間に置き換えたりして考えさせられました。
 命をかけてまで、メイとの友情を守り抜こうとしたガブが、最後には仲間のオオカミに・・・という話です。最後、私がほろほろ、涙を流していると
横では、いもらす1号が「なみだでた!」と言いながら一生懸命に劇を観ていました。そして終わった後、
「ガブはどこにいったん?」「メイの心の中におるんかな?」
こんな子どもでも、お話の中に引き込まれるくらい素敵な人形劇でした。人形劇というにはもったいないくらいの劇でした。

最後に、ロビーに人形達が出てきたときに、メイにも会いました。
いもらす1号は、メイ役の方に「ガブはメイの心の中におるんやな?」っていってました。お姉さんは「そうおもってくれたんだね、ありがとう」との返事でした。
答えはなく、自分で考える力が必要な劇の構成に拍手です。
そして、そんな風に感じていたいもらす1号、素敵だなって思ったよ。

良い出会いをさせてもらいました。

日曜日に、武庫川でバーベキューをした。いもらすの保育園のお友達と一緒に。
5家族が集まり、10時半に集合。解散したのは、なんと夜の8時であった。

とにかく、子どもは広い敷地で、自転車にのったりテントウムシの幼虫を捕まえたり、あきることがなく、ずーーと遊んでいた。自然の中って、こんなに遊びがたくさんあきることなくあるんだなーって思う。
だって、遊びを考え出す事ができるもんね。子どもは赤ちゃん入れたら、9人。
だから喧嘩もするし、取り合いもある、けどこの環境が子どもにとってはいいんでしょうね。

親も、話して飲みながら楽しい一日を過ごしました。いもらす2号が眠くなるか心配だったんだけど、お兄ちゃん達について回って眠いどころか、目をランランとさせて遊んでいました。IMG_1099_1_1.JPG
IMG_1102_1_1.JPG


ちょっと、月曜の仕事にはこたえたな・・・・


使ってないなー。
子どもが生まれてからなかなか海外へ行く機会がない。というか行けない!!
近場にいくより、ヨーロッパにいきたい!
旅行って、中毒です。趣味と言うより・・

はぁ、いつになったらいけるのかしらん。
昨日、出張があってそのときにまーこねえたんと会った。彼女はいろんな所に毎年のように海外旅行に行く。
まーこちゃんに
「いつ、一緒に旅行にいけるのよぉ?」って聞かれた私。
「いもらす2号が5歳になったら!」って即答。
まーこちゃんは、呆れて?たけど・・・(5歳と8歳を置いて、海外旅行に行ってる親はいるのかしら?)

海外旅行に行きたいという、願望です。もっと大きくなったらこの子達も一緒にいろんな国をみせてやりたいと思います。まーこねえたん、いもらす達と一緒の旅はいかが?


≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=