おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこし?前になるけれど5月5日は子どもの日。
私は職業柄か、結構昔から伝わっている風習や習慣を大切にするのが好きです。

子どもの日は、ショウブの花を飾ったりそしていもらすが小さい頃から菖蒲湯に入ります。
今年のショウブは、葉と、よもぎがついていた。ヨモギも一緒にお風呂にいれるのは初めて。
香りで一緒に入れるそうです。
子ども達には、「昔から、ショウブの葉は鬼さんの嫌いな物で、鬼に追いかけられたらショウブの畑ににげこんでたんだよー」「いもらす達も鬼さんに追いかけられたら、ショウブを探してかくれるねんで」

と言うと真剣な顔をして聞いていました。
まあ、健康を祈るものであるとは思うんだけど。いもらすは、「うまかたやまんばの本に出てくる鬼みたいなのがくるん?」っていってました。
すぐに本に結びつけることができるいもらすってすごいなーっとちょっと関心。
母鬼さんがでてきたら、いもらすかくれるんだよー。

いろんな行事は季節を感じることができますね。これからも、この子達が大きくなっても大切にしていきたいな。IMG_1087_1_1.JPGIMG_0921_1_1.JPG


 


 

PR
いもらす2号がそろそろ大きくなってきたので、キャンプに行こうと思っている。
私の小さかったときは、オレンジ色のテントで、よく甲山にいって父母と一緒にキャンプをした。
外で思い切り遊び楽しかった経験がある。

この休みは、テントを見にいってきた。今は、簡単に組み立てられるものがいっぱいあるのにびっくり!
いもらす1号はずっと前から「テントでねたい」といってたから、この夏ようやくその願いが叶えられそうよ。
7月には、山へキャンプに。
そして、8月のお盆の頃には、赤穂へ、キャンプへ行く予定。
その赤穂のキャンプ場は今日から電話予約開始なのだが、つながったのはなんと、昼過ぎ。
母がずっと電話をしてくれた。感謝!

私はもともと、いろんな所に行くのが大好きなんだけど、ホテルはあまり苦手です。
好き勝手できる、コテージや自炊できる所を探してしまいます。
子どもがいると自炊できるととっても便利。
お金はあまり貯まらないけど、いろんな所に行って思い出たくさんできるといいなと思います。
これって、私の旅行好きのいいわけかしらん?
「チロヌップのきつね」
という本があります。私の小さい頃に読んでいた本で実家からもってきていたのですが、土曜日おじいちゃんに絵本を読んでもらっていました。私は洗濯を干していたのです。

しばらくして、いもらす1号が絵本を持ってやってきていいました。
「おじいちゃん、本読んで、めっちゃくちゃないとってん」
「かなしいからやな」

そう、「チロヌップのきつね」はとてもかわいそうなお話なのです。大人が本を読みながら涙するという事を初めてみただろういもらす1号は、神妙な顔でした。でも、こうやって人の感情を読み取ったり、自分で感じたり、大人だって本を読んで泣いたりすることがあるってこと、今日感じることができたいもらすはよかったと思いました。そんな風に感情をきちんとだしてくれたおじいちゃんにも感謝です。
人の気持ちがわかるってすてきやね 
保育園に行き始めても、めったなことでは病気をしない、いもらす2号が金曜日夕食を全く口にしない。
少し無理に食べさせたら嘔吐。
顔色も悪く、夜中も2,3回嘔吐した。
こんな事言うのはだめ母ですが、ちゃんと布団をカバーしてタオルやなんやかしひいている所をちゃんとよけて、シーツの上に嘔吐してくれたいもらすでした・・・

「ぽんぽ、いたい」
ほんとに、土曜の夕方くらいまで何も口にせず、ひたすら寝たりごろごろしていました。
お腹の風邪がはやってるようです。ようやく元気になってきたけど。
今度は、下痢で大変。
「うんこ、でたったー」お風呂も入れないいもらすがかわいそうですが、月曜からはなんとか保育園にも行けそうだし、まあ、平日に調子悪くならないでよかった!と母は思うのでした。早くよくなってね。

4月になって2歳児クラスへ進級したいもらす2号は急に文章をしゃべり始めてる。集団の力ってとこか。
「いもらす2号、ごはんよー」っていうと「まって!」
最近は、「かあたん、あんなー」って繰り返している。別にあんなーの続きがあるわけではないけど、それがまた可愛い。
よく歌ってくれる歌は「あめこんこ」
「あーめー、こんこー、あーめー、こんこー」って雨を見ながら歌う。何の歌じゃ?と思って保育士さんに聞いても心当たりないという。きっと勝手に作った歌だね。
「チューリップ」の歌も聴かせてくれる。
「・・・たー・・・たー、(さいたー、さいたー)、うーりっぷのあながー
・・・だー、・・・だー(ならんだー、ならんだー)あかちろきいろ」
この繰り返し。一緒に歌うと「めんめ!」って怒られます。
この一年でどれだけしゃべれるかな。楽しみよ。

ではなく、「新緑を楽しむ会」が日曜日に交通公園であった。
いもらすの保育園メンバーが集まってピクニック。子ども達は野球に熱中し、いろんなお父さんに遊んでもらった。いもらすはバットなんて持ってないし、ましてや木のバットで球を打つのは初めて。
バット、1本で喧嘩もし仲直りもしてよく遊んだ。
私がいつもいいなと思うのは、お互いに互いの子どもを駄目なときはだめ!って厳しくも怒る事ができること。
それは、別に約束したわけではないし、話し合ったわけでもないけど。
昨日も、バットの取り合いをしていたいもらす達をちゃんと怒ってくれてる友達。
母も安心して遊ばすことができる。遠慮があると、相手が悪くても、自分の子どもに我慢させてしまったりするけれど、それがないからこの会はいい!

いもらす父も、ほんとに人見知りする人なんですが、口では「行かない」だの、「楽器の予定がある」などいいますが、ちゃんとつきあってくれます。そんないもらす父もいいなーっと思いました。ちょっと、やるやん!
でも、今日は風邪でダウン。久々にいもらす父が熱を出しました。
昨日は飲んでないなーと思ってたら、調子が悪かっただけなのか・・・禁酒してるかと思ってた。
仕事柄、入学式に参加する事がよくある。
今日は、小学校の入学式に参加させてもらってきた。小学1年生ってなんでこんなに幼く、可愛いんだろう。
と、見ていると目の前の席にいもらす1号の大好きなW子ちゃんが座っている。W子ちゃんは今年保育園を卒園していったいもらすの初恋?の人である。

そっかー、この小学校だったのかー。と思っていたら向こうも気づいた。
「なんでいもらすのお母さんがいるん?」
って感じだったけど、W子ちゃんは知っている顔がみえたからか終始、チラチラと手を振ったり笑顔を送ってくれた。いもらすもあと1年したら、こうやって座っているんだなぁと思ったらなんだか胸が熱くなった。

そして、保育園にお迎えに行った時に、先生からいもらす1号は最近とっても落ち着いてきて、小さいお友達に困っていたら声をかけてあげたり、していると聞き、ほんとに少しずつではあるけれど彼の成長を感じる。
そういえば、3歳の頃みたいに、キーキー泣いたり、することもなくなってきたし、気持ちを切り替える方法も彼なりに解ってきたみたいだし、大きくなってきている。確実に。
一つ、安心したらまた、一つ心配がでてきて・・・の繰り返しだけれど、今日はいもらすが頼もしく、かっこよく見えた日でした。
いもらす1号はこしょこしょと、一人で製作をしたり描いたりするのが好きである。
私から見ても、器用だなぁっておもう。
今日は、私がお腹痛くて寝てる間、そういもらす2号もお昼寝していて邪魔しにくる相手がいない間に
机に向かって何かを描いていた。

できあがったのがこの3つの本?
「かあさん、まちがいさがしです」
それが、ちゃんと間違い探しになっている。
よーくみてね、探してみてね!

IMG_0895_1_1.JPG IMG_0894_1_1.JPG IMG_0893_1_1.JPG

≪ Back   Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=