おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0892_1_1.JPG選挙に行ってきた。
夫とは、結婚する前から二人揃って選挙にいっている。もう、10年以上になるのかぁ。
そして、今日は子ども達二人を連れて選挙にいってきた。
家から選挙会場がとっても近くなっていもらすの散歩がてらである。
いもらす1号は一緒に選挙会場にはいるのは初めて。
「これはなにするん?」
「あたりとか、があるん?」
と質問攻め。大事な選挙なんよーと教えながら投票する。

候補者の名前を書き終わって、投票箱に入れるとき
いもらす1号は
「あたれーーー!」
っていってました。私も思わず
「あたれーー」
選挙会場のおじさんに笑われてしまいましたが、大事な選挙です。
いもらす達の世の中が今以上に悪くならないよう母達は祈るばかりです。

そして、今日もお腹が痛かった私。
いも父も楽器の練習で今日は3時まではお留守です。となると出番はじいちゃんです。
いもらす達はちょうど、田舎のおばさんもでてきているので一緒にお花見に連れて行ってもらいました。
ほんとに私も行きたかったんだけど、今日のお腹もシクシク痛く、辛くって。

うとうとねいていると、いもらす1号が帰宅。
そっと、私が寝ている部屋をのぞいて
「かあさん、おみやげ」
って黄色の小さな花を差し出しました。
じいちゃんいわく、「かあさんのお腹がなおるようにっていもらすが一生懸命さがしてたでー」
摘まれて、しなっとなっている黄色のお花といもらすがなんとも可愛かったの。
ありがとう、優しい気持ちがとってもうれしいよ。
「かあさん、お花、たおれてるけど、おはな、げんきになる?」
「なるよ。お水にいれようね。お花が元気になる頃、母さんも元気になってるよ」

ほんとに、夜、花がシャンとした頃に私のお腹の調子もよくなりました!!
黄色の花の魔法でした。

PR
土曜日、我が家にて手巻きパーティー。横浜に行った友達が帰ってきていたのでその友達と、私の妹夫妻を呼んでの飲み会だ。子ども達はみんな保育園が一緒だったので仲良し。

子ども達は大喜びで遊んだり食べたり、私も楽しく・・・途中までは楽しかった。
しかし、途中からお腹の調子が悪くなり、薬を飲んでもいっこうに治る気配はなく、お開きになるころには
すごく痛くなって・・・
こんなに調子が悪くなったのは1年ぶりであった。トイレに駆け込むってこういうことかーって思いながら
腹痛と闘いました。
みんなは調子が悪くないって事は私のお疲れがピークだったのとお刺身が
ドッキングしてしまったということやな。
それにしても、次の日は一日中シクシクとお腹がいたかったぁ。もう、刺身はこりごり!!sasimi_1_1.jpg
IMG_0883_1_1.JPG
子どもって、よく言葉を作る。
というか、思いこみというか。
今日は、いもらす1号の嫌いな、エノキが入ったお味噌汁。
いもらす1号は
「いもらす、これきらいやねん。でももう、おおきいあおぞうさん(年長という意味)やから、がんばる」
とぱくっと食べた。えらい!

食事が終わって、オレンジを食べながら
「今日、いもらすえらかったでしょ。えりのこちゃんと食べたよ」
「?」
「えりのこ、ちゃうかった!えりのきやった」

吹き出しました。私が笑ってると、
「きのこ、の名前ちゃうかった?え、り、の、まであってる?」ですって。
いいえ、最初の文字しかあってないよ!
さて、月曜からいもらす2号は赤ちゃん組を卒業して2歳児クラスへいく。
名前はぐるんぱ組。
朝から、スモック着てうわぐつもって、お布団もって、気分はずっと前からぐるんぱだったので
準備は完了。
新しい環境の変化に親の方が心配したけれど、お迎えにいったら結構楽しんでいるようで、
ニコニコ笑顔で迎えてくれた。今日も、保育士さんに
「いもらす2号は、みんなのお世話を焼くのがすきで、自分の遊びそっちのけで、お友達の世話を焼いてます」
みたいな事を言われた。ははは・・・これは母の血かな。

そして、ホントにまだ進級して2日目なのに、しゃべることがかなりちゃんとしゃべるようになってきた。
というか、文章になってきた。
今日も、袋があかなくて、私が「にいたんにあけてもらいー」
と言うと、いもらす1号の所へ持って行って
「かたいから、にいたん、あけて!」
とはっきりいったではないか!!
これには、驚き!いもらす1号と二人で顔を見合わせて、
「今の聞いた?」
「かあさん、いもらす2号ちゃんとしゃべったな」
って、大喜びでした。いもらす1号の言い方の方が可笑しかったけど。
よっぽど、しゃべらないいもらす2号だったのです。
どんどん、いろんな言葉吸収していっぱいこれからお話してね。
以前に、夫のブログでもよんだんだけど、
いもらす1号が、今日
「おかあさん、お母さんがおばあちゃんになってもいもらすはお母さんってよぶで。めっちゃおばあちゃんになってもな」
実際に言われるとすごくうれしい言葉でした。
「いつまでたってもいもらすはお母さんの子どもやからねー」
って言いながら元気をもらいました。

ありがとう、いもらす1号。かあさんもいつまでたっても「いもらす!」ってよぶからね。
いよいよ、いもらす2号はこの春から赤ちゃん組を卒業して2歳児クラスに進級します。
この保育園は、2歳児のクラスは独立クラスでしっくり遊びを楽しんでいます。
今まで、お布団は共同だったのが、この進級から、個人の布団、スモック着用、上靴準備、
などなどたくさん準備しないといけない物があります。
今日は、無理矢理休暇をとって、一日、昨日は朝方までお針子をしていました。
そしてできあがったのがこのアップリケ。
いもらす2号からの注文どうり、黄色のバス、くまさんです。
いもらす1号のスモックももう、3年も着て汚れて薄くなったので、一着作ってみました。
母の頑張りがわかるかしら?

もう、肩がパンパンよ。IMG_0857_1_1.JPG
IMG_0858_1_1.JPG IMG_0859_1_1.JPG

いもらす2号、やっとしゃべり始めたといってもまだまだしっかり聞き取ることが母でもできず「・・・?何って言った?」と聞き返すことが多い私。

今日は、トイレで座りながら(彼はうんちがでるまでは私を解放してくれません。一緒にトイレにこもります)
「トントントン♪♪」と歌い?ながら便座を叩きます。
「かぁたん」といいながら、私の手を取り同じようにげんこつをあわせて、またもや
「トントントン♪」

「なぁに?たぬきさん?」というと、困惑した表情で
「トントントン♪」
どうも、歌のようです。!!!
「もしかして、ひげじいさん?」
と言って歌い出すと大喜びで、一緒にしてました。

そのおかげで、今日はうんちはでませんでした・・・あーぁ。
日曜に、りんくうのプレミアムアウトレットへ買い物へいってきた。
買い物っていつも思うんだけど、親の勝手でずーっと連れ回していて、子どもにとっては遊べないし
かわいそうだなーって思ってた。

すると、ここでは託児プログラムがあり、今回は紙粘土を使っての製作らしい。
いもらす父と、買い物に連れ回すより遊べる方がいいねと話して、いもらす1号にそのことを伝えると、
「いってみる」との返事。製作が大好きな彼にとっては、嬉しかったみたい。

申し込み用紙に、必要事項を記入してお兄さんの言うとおり2列に並び、行進しながらいってしまいました。
1時間半のプログラムですが、帰ってきたいもらす1号は手に、おやつの袋、そして紙粘土の卵を
もって、「母達がいなくても、僕は大丈夫だったぜ」てな顔で帰ってきました。

開口一番、「いもらすな、ガム食べてん!」
ガムなんて食べさせたことのない我が家では驚いた!
思わず、「ガム、飲み込んだ?お兄さんにどう始末するかきいたん!?」
とこっちが必死になってしまった。
すると平気な顔で
「そんなん、知ってる。ちゃんと捨てた。お父さんのみてるもん」
・・・・・・そうでした。いもらす父が食べてるのをじーっといつもみてるもんね。
失礼しました。
IMG_0856_1_1.JPG
この写真は、イースターエッグとやらです。まだ、乾いてなくてふやけてます。






   
≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=