おいも日記
| Admin | Write | Comment |
Google
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/17 イモラス母]
[11/16 NOEL]
[11/12 イモラス母]
[11/12 ゆきりん]
[11/07 イモラス母]
プロフィール
HN:
いもらす
性別:
女性
趣味:
旅行
自己紹介:
旅行が大好き。わんぱくなイモラスたちと毎日の生活を楽しみたいと思っています。いろんな発見ができるといいな。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いもらす2号のドッチボール合宿にきています。
マイクロバスに乗り込んで。とちのき村へ。
もちろん、いもらす1号も引率。
OBとして、いろいろ頑張ってた1号。
2号も大好きなドッチを頑張ってたよ

PR
まだかなぁ…と待ち焦がれている沖縄旅行。
いもらす2号は、沖縄ガイドブックを見ながら沖縄旅行計画をたて始めた。
「お母さん。ついたら、どこいきたい?」「2日目は何したい?」など計画を立てる意外な⁈一面が
楽しみにしてるね。沖縄旅行!

今日は、いもらす1号の13回目の誕生日。
いもらす1号の希望で、クワガタ幼虫探しに能勢へ。
この夏に幼虫から成虫かえしたイモラス。ネットで幼虫を採取する方法をずっと探していたもんね。

朽ち木をイモラ父と探すこと昼過ぎ。
ウトウト車で寝ていたら…
「おったぁ!」

執念で、5匹GET!
よかったね!

何気無く、「いもらす」と入れたら懐かしいブログにたどり着いた。
幼い子ども達の写真に、想い出に浸りながらも元気をもらえた私。

そして、7年ぶりに再開しようと、いもらす父にブログのやり方を教えてもらい?

この7年、いろんな変化があったいもらすファミリー。それはまたゆっくりと。
いもらす1号の13回目の誕生日ももうすぐだ。


13時からの、「鍾乳洞探検」「親子お魚教室」に参加するためビーチのそばのマリンセンターへ移動。
いもらす1号は、じいちゃんとばあちゃんと一緒に、スタッフの「せとのおにいちゃん」につれられて
行ってしまいました。
いもらす2号は、お魚教室の始まりです。
今日は、二組だけ。
簡単な魚の話をスタッフからきいた後、実際にタッチプールでヒトデやなまこなどを触ったり、
魚が泳いでいるのをみたりしました。ヒトデも、ぎゅっと握ったり、怖い物知らずのいもらす2号。

その後は、そばの海に移動。ここは、いけすのようになっていて、一つは、イルカが飼育されている場所。
もう一つは、エイやおとなしいサメ、いろいろな魚などがいます。ここで、魚をエイ達にあげます。
いもらす2号は、嬉しくて、「ぽい!ぽーい」といいながら餌をやっていました。
大きなエイが近づいても怖がることなく最後まで遊びました。

いもらす1号は3時頃返ってくるのでそれまでお昼寝をする事にします。
私はベランダで、お茶を飲みながらゆっくりのんびりしていました。

廊下で興奮気味のいもらす1号の声が聞こえてきました。
「おかえりー」と廊下に出ると、
「お母さん、洞窟、まっくらやねんで。ライトつけへんと何もみえへんねん」
「お兄ちゃんが、えびとってくれてん」
とても印象にのこったようです。父母からも話をききましたが、

その洞窟は、戦時中、実際に防空壕として使われていたそうです。
真っ暗な闇の中での生活を強いられ、蝋燭でさえ貴重なので灯すこともほとんどなかったこと、
スタッフの方が実際に蝋燭を灯されたこと、
戦争の話を交えながらいもらすたちに話してくれたそうです。
父母もスタッフの方の、案内に大満足のようでした。
遊びに行きながら、悲しい体験の話なども聞けて子どもなりに何かを感じたのでしょう。
その夜、いもらすは寝るときに
「おかあさん、真っ暗こわいな。でんきないとこわいねんな」
といいながら眠りにつきました。
いい体験ができて良かったね。スタッフのお兄さんに感謝です。
e603440c.JPG50ef2831.JPGIMG_1308_1.JPG








あんなに、遅くに寝たのにいもらす1号は6時すぎには、ベットから起き出した!
「お母さん、もう朝?いもらすおきてもいい?」
そしてパジャマのまま、隣室のおばあちゃん達を起こしに行った。
保育園に行く日は、滅多に自分から起きてはこないが、旅行と休みの日の起床はかなりはやいいもらす1号です。

朝食は、海の見えるレストランでバイキング。じじばば達は、和食を食べるのでレストランは別。
ゆで卵がお気に召したようで喜んで皮をむいていた。
いもらす2号はずーっとパイナップルを食べ、いもらす1号はバイキングで食べもしないものも取りすぎ、
私が食べる羽目に・・・バイキングって子どもは食べれる分量わからないもんね。

今日は、13時にじいじ、ばあば、いもらす1号は鍾乳洞探検ツアーに参加予定。
いもらす2号は行けないので「海のお魚教室」に参加予定。
それまで時間があるので、ホテルの隣のビーチに潮だまりを見つけにいった。
しっかり潮がひいてはいなかったけど、小さなカニや、やどがりなどを見つけ大喜びでひたすら遊びました。

IMG_1292_1.JPGIMG_1264_1.JPG










たまたま?!仕事の関係で4連休になったので沖縄へ行ってきました。
いもらす父は仕事が休めず今回はお留守番!(今回だけちゃうなぁ)
今回のメインは私の祖母(86歳)と母を二人部屋でゆっくり、そして祖母孝行をしたいなぁと思って
部屋は二部屋!
今回もホテルはルネッサンスリゾートオキナワというホテルです。
私、あまりホテルは好きではないのですが、このホテルは大好き!
マリンスポーツ、自然探索、など子どもが遊べるようにいろいろと工夫されているしなんといっても
温泉があるのです。しかも深夜まであいている。
今回で三回目ですが、何度行っても
よかったーと思えるホテルです。

夜の飛行機だったのでホテル到着が深夜になってしまいました。
私が途中、道に迷ったのもあったんだけど・・
お疲れなのは大人だけで、子ども達二人は大きなブルーのクリスマスツリーに大はしゃぎ!
事前に高層階の部屋を希望とメールしておいたのですがなんと!!
エレベーターに乗るとボーイさんが
「今回、無料でデラックスツインにグレードアップさせて頂いております」
といいながら10階のボタンを押したのです。
いつもは、普通のツインなのに!すごーい。
希望通りのプライベートビーチ側だし、眺めはいいし、アメニティーもいいし、
初日からうきうき!子ども達も私のうきうきがうつったのかなかなか寝てくれませんでした。
さあ、明日は何時に起きてくるかな?

IMG_1323_1.JPG










土曜日、二人の七五三をしました。

IMG_1120_1.JPGいもらす1号が3歳の時にもしたんだけど今回は二人で着物を着せて写真に残そうと、神社に行ってきました。

いもらす2号は袴や着物を着せてもらい、祈祷をしてもらう時にはじっと神主さんの顔をみていました。

この神社は一組ずつ祈祷をしてもらえ、雰囲気も良く素敵な場所です。

記念の写真をうつす時になって、さすがはいもらす1号慣れた表情でしっかりカメラ目線!いもらす2号はというと、「はーい笑ってねー」と言われるたび、どんな表情をしてよいかわからない様子で顔を引きつらせていました・・・それも、記念やね。

土曜日が仏滅ということもあり人も少なく絶好のお参り日和でした。
何よりも、これからもすくすくと大きくなってね。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=